今日は、Ismoが他のアーティストへ提供した曲をご紹介したいと思います。
前回のブログは、アキ・カウリスマキつながりでしたが、ここでもう1つ。 同監督の96年の映画「浮き雲」の中で使用されているMelroseの「Human Rights for Snakes 」は、Ismoの作詞作曲です。 次は、フィンランドの重鎮 Vesa-Matti Loiriの2013年のアルバム「Tuomittuna kulkemaan」に収録されている「Syvä maanantai」という曲です。
Syvä maanantai 深い月曜日
深い月曜日は ため息をつく それは未来に目を向ける 深い月曜日は おののく それは恐れから まだ平静を得ぬ 日曜日に 新たな法律がつくられた それは殺人を許す もし状況がそう求めるならば 権力を有する者が決める(注1)何を決めるかを 今 多くの人々が 彼らの日々を終える(注2) すべてただ金のために すべてただ金のために すべてただ金のために 深い月曜日は ふるえる それは鞭打つ者へ背をさらす 深い月曜日は 叫ぶ それはこれが本当だと信じられない 日曜日に 再び権力が分配された 死刑執行人に すべての票が与えられた 彼が約束したとき 思いやりをもって 貧しい者を助け そして謙虚であると すべてただ金のために すべてただ金のために すべてただ金のために 注1、注2;ともに「päättää」という同じ語が用いられている。
この曲をIsmoが歌った正式音源はありませんが、2013年にリリースされたBOXセット「Superlajitelma」に入っている「DEMOT」というCDの中で、デモバージョンを聴くことができます。
このBOXについてはこちら
また、Kimmo Pohjonenとの共演においては、この曲はライヴのレパートリーの1つにもなっています。
0 Comments
Leave a Reply. |
Authorこのブログは、Ismo Alanko来日公演実行委員会が運営しています。Ismoファンの交流の場にできればと思っておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。 Archives
November 2018
Categories
All
|